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事業の質向上と健全継続を目的に実施する「トラサンレポート」
【経済】アサプリホールディングス/2022.11.15
トラサン(トラブル・サンキュー)レポートは、クレーム発生の防止や業務の質向上を目的とするアサプリグループ独自の情報共有の仕組みです。「クレームは会社の宝」ととらえ、クレームの分類・現象・原因・対策・実行方法の項目を担当者が記入。発生直後・1か月後・3か月後・6か月後のスパンで、報告・点検・改善のPDCAをまわしていきます。この仕組みにより同じミスの繰り返しを防ぎ、クレーム発生による利益の減少を低下させます。「サンキュー」レポートではクレームの社外流出に貢献した社員への感謝の言葉や、改善結果に関する感想・意見などを全社員が記入閲覧できます。